11/04 長良川おんぱく 岐阜城と満月の共演をカメラに収める!写真教室

先日の日曜日、長良川おんぱくと云う長良川流域のグルメや文化を体験できる参加型イベントがあり、その中の一つに「インスタ映えする瞬間が岐阜にある」と題し「岐阜城と満月をカメラに収める!写真教室」に参加してきました。

この教室は初級と中・上級講座と分かれていてそのなかの中・上級講座を受けてきました。講座は30人位が集まり夕方、撮影にあたってのカメラの設定、この日の撮影場所等の説明がありました。

講座終了後は各自自由行動で撮影となりますが今回本格的に月とお城のコラボを撮りましたがやはり思い通りの感じにはならず四苦八苦しながら撮影してきました。






















携帯のアプリで月の位置が分かるのがありますがそれを使って場所を決めても実際は多少の誤差が生じ月がお城とベストな場所に出てくるであろう場所を移動しながら微調整。そうしながら今度はカメラの設定を変えながら撮影。そうこうしてるうちに月はドンドン登って行くので焦る焦る(爆)

そのなかでなんとか見れそうな?画像をアップしました。
やはりイメージでは月がお城にスッポリ収まる所を撮りたかったのですがなかなか難しいですね。

             (○゚∀゚)ガハッ∵∴



コメント

japan-hayabusa

No title
こんばんは😃
実は私も岐阜城と満月を撮りに4日に岐阜公園に行ってました。今晩アップする予定です。
伊勢からの電車の中で素晴らしい月を見て撮りたくなり帰宅してすぐに岐阜公園に向かいました。撮ってみると難しいものですね。全然うまく撮れませんでした。

A-TSU

No title
>>japan-hayabusaさん!

この日の岐阜公園はカメラ担いでウロウロしてる人が一杯居ましたね(笑)
月とお城の露出は難しいですね。あとは位置関係は地道に見つけるしかないですね。
非公開コメント

プロフィール

AーTSU

ようこそA-TSUの撮影記へ!
岐阜を中心に鉄道、飛行機をメインに撮影をしていますA-TSUといいます。
基本乗り物は全般に好きなので鉄道、飛行機以外にも撮ってます。

最新情報