05/16 長良川鉄道 観光列車「ながら」川風号を撮る! 最終回

上りの川風号は郡上八幡駅を16:10発です。(HP等に書いてあります)
そしてその前に16:01に美濃太田行きの普通があります。9分後に追っかけで川風号が走って来ると思い先行の普通を長良川第一橋梁で撮ってその後すぐ移動して別の場所で川風号を撮るつもりでした。

しかし普通列車の洲原駅を出発時間を5分位過ぎてなかなか来ない・・・・・。
10分以上待った頃、トンネルから抜け鉄橋に差しかかった音が聞こえようやくやってきましたが・・・・・。






あれ?2両編成??
えっ??川風号が連結されてる?!







ん~普通列車が遅れたのか?しかし時間を見ると川風号の運行時間と重なってる感じ。取りあえずココで撮影終了!

車に戻り時刻表を見てみるとこの時間は休日の普通列車の時間と判明!
休日の普通も郡上八幡を16:10発で美濃太田に17:39着。川風号と同じ時刻の発着となっている。と云う事は平日の川風号が運行する時は普通列車の時間を休日ダイヤと同じ時間に遅らせ川風号と併結で運行するってことか。

確かに平日ダイヤだと普通の後を走って行くと美濃太田で折り返してくる普通と途中ですれ違いが出来ない。
平日の川風号運転日は普通列車の時刻が変わるという案内はHPでは見ていない。各駅に案内が書いてあるのか10分位の遅れは気にするなと云う事か(爆)

この川風号、平日は6月の数日だけ走ると7,8,9月は土曜日だけの設定になっているのであと一回くらいは休みを合わせて撮りに行きたいな~(笑)

                       (○゚∀゚)ガハッ∵∴





コメント

非公開コメント

プロフィール

AーTSU

ようこそA-TSUの撮影記へ!
岐阜を中心に鉄道、飛行機をメインに撮影をしていますA-TSUといいます。
基本乗り物は全般に好きなので鉄道、飛行機以外にも撮ってます。

最新情報