ムーンライトながら行く東京遠征 羽田空港編 2019/03/24

先日スマホからアップしましたが鉄仲間とムーンライトながらに4年ぶりに乗って来ました。毎年目的地を決めて行っていましたが今年は特に行くところを決めていなかったようなので、この遠征前に行った東京遠征で行けなかった羽田空港へ単独行動してきました(爆)幸いこの日の天気予報は朝から晴れるとのこと。
 
で、何故羽田空港なのか・・・。
今年3月末でハミングデパーチャーが廃止になると聞いて一度は撮ってみたかった富士山をバックに離陸する飛行機です。
ところでハミングデパーチャーって何?ですよね。知っている人は知っているし知らない人はまったく知らないと思うので簡単に説明を。
 
通常北風の時はC滑走路(34R)とD滑走路(05)を使いますが早朝の離陸ラッシュ時の北風運用の時に小型機、低騒音機に限りA滑走路(34L)から都心に向けて離陸する方法をハミングデパーチャーて言います。離陸後は大田区の上空を旋回しながら西日本方面へ向かいます。ハミングデパーチャーで離陸出来るのは7時代の3便まで(定期便)と決められています。しかし今の冬ダイで2便まで減ってしまってす。これは大田区からの騒音対策の要請で夏ダイヤからA滑走路からの北風運用は撤廃され事実上廃止となる事が決った訳です。
 
そんなハミングデパーチャーを撮る為に羽田空港国内線第1旅客ターミナルの展望デッキへ向かいました。
 
しか~し!!そこで見た光景に愕然としました。
 
 
 
 

 
なんと工事用クレーンが富士山の前に(汗)
しかしすでに多くの方が撮影に来ていて撮影場所が限られていたので取りあえず諦めて撮って来ました。
 
 
 

JAL213便 南紀白浜行き
 
 
 
 

ANA583便 松山行き
 
 
 

後ろのビル群は調べたら武蔵小杉の街並みだそうです。
 
 
 
 

結構な角度で上昇して行きます。
 
 
 
 

 
都心部を避けるためなかなかのバンクで旋回して行きますね!!
 
 
さて、ここ最近は遠征続きで宿題が溜まってきています。
もともと宿題をやるのは苦手なのでボチボチと前後しながらアップしていきたいです。
 
                  (´゚艸゚)∴ブッ
 
 
 
 
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

AーTSU

ようこそA-TSUの撮影記へ!
岐阜を中心に鉄道、飛行機をメインに撮影をしていますA-TSUといいます。
基本乗り物は全般に好きなので鉄道、飛行機以外にも撮ってます。

最新情報