今日の岐阜基地 2020/06/17

今日(17日)はお休みでした。

今日は以前から撮ってみたかったこの時期行われる早朝試験飛行です。
気候などが安定している早朝に基地の計器などが正常に作動しているかを検査する試験飛行だそうです。
試験飛行は数日にわたって行われ日時は岐阜基地HPで公表されるので知ることができます。しかし今までは仕事だったり起きれなかったりで撮る事が無かったのですが今日は少しで遅れましたが行くことにしました。

何故この撮影をしたかったと云うと試験飛行は通常着陸する方の逆から滑走路上空をローパスしていくからです。
岐阜基地は年間を通して風向きの関係でランウェイ28と云われえる方から東から西へ向けて離着陸することが多くその反対のランウェイ10、西から東への運用は年に数回程度しかありません。
この試験飛行は離陸こそ28からですが計測するときは10から侵入していきます。この貴重な10侵入は岐阜市街地や各務原市街を絡めて撮る事が出来ます。ですので今朝は頑張って起きて三井山に登って撮ってきました。



0Q3A6998.jpg


0Q3A7059.jpg


本日は取り敢えずこれだけですがまた後日違う画像もアップしていきます。
そして今日はもう一つ岐阜基地ネタを。

昨日突如出てきたミサイルフル装備でスピンシュート付きのF‐2の1101号機が今日も飛ぶと期待し早朝試験飛行が終わってからひたすら待ちました。
そして待つこと2時間、トーイングに引っ張られ28エンドへ向かいました。そしてそこから更に待つこと1時間、F‐15がチェイスしてミッションGO!!離陸を撮影し今度は帰投するところを撮るため28エンド近くの公園へ向かいました。



0Q3A7777.jpg

離陸は気温のせいかピントが甘い感じでぼやけてます。たくさん連写したのでもう少しまともな画像があるかも?



0Q3A8046.jpg


0Q3A8070.jpg


0Q3A8084.jpg


着陸はお約束?のストレートインで着陸。立ち位置に悩みましたが無難な所から撮りました(爆)
今日は一種類少なく外からAAM‐3、ASM‐2、AAM‐4に500ガロンタンクという装備。ちなみに昨日はAAM‐5が付いて居ました。

こちらも若干角度が違う画像もあるのでまた後日ボチボチとアップしていきます。









コメント

非公開コメント

プロフィール

AーTSU

ようこそA-TSUの撮影記へ!
岐阜を中心に鉄道、飛行機をメインに撮影をしていますA-TSUといいます。
基本乗り物は全般に好きなので鉄道、飛行機以外にも撮ってます。

最新情報